「AGAを治したいけど、病院で治療を受けるのは抵抗がある…」
こんな思いを抱えていませんか?
本記事を読んでいる方の中には、薄毛を他人に見せるのは恥ずかしい、治療費が高くて支払うのが難しいなどとAGA治療に抵抗を持っている方がいらっしゃるでしょう。
実際、私も医療機関にカウンセリングを受けに行った際、自分の薄毛が周りからどのように見られているか不安で仕方ありませんでした。
なぜなら、電車で座っている時や若い人と話している時など、普段の生活の中でも自分の薄毛に対する印象を気にしてしまうほど敏感になっていたからです。
医療機関では医師に診察してもらう時だけでなく、周りの患者やスタッフからの目線も受けることとなり、考えただけで行く気が削がれてしまいますよね。
また、AGA治療を受けようと思うと、思いの外治療費が高いと感じることもあるでしょう。
AGA治療は1回きりの施術では足りず通院やアフターケアが必要となるため、その度に払う費用が積もることで大きな負担となります。
ただし、全てのAGAが医療機関を受診しなければいけない訳ではありません。
2022年最新のおすすめAGAクリニック5選をランキング形式でご紹介!
AGAを自力で治したい方必見!受診の必要がないAGAとは?
本記事では、自力で治すことが可能なAGAの原因と、それに対する治療法をご紹介します。
本記事を読めば、AGAのことで医療機関へ通いたくないと感じている方も、自力でAGAを改善できるようになりますので、ぜひご参照ください。
AGAを自力で治すことが可能な原因
この項目では、AGAを自力で治すことが可能な原因を2つご紹介します。
まずは、以下に示す原因が自分に当てはまるかどうか、考えてみましょう。
①ストレスを抱えることが多い
長時間ストレス環境に曝されると、AGAが進行する原因となる場合があります。
仕事・人間関係・育児など、人間がストレスを抱える原因は世の中に溢れています。
これらのストレスを過度に受けると、ストレスホルモンの分泌によってホルモンバランスや自律神経が乱れてしまいます。
その結果、頭皮への血行が悪くなり栄養素が行き届かなくなるため発毛が抑制されます。
したがって、ストレスによってAGAが進行するリスクが高まります。
②生活習慣が乱れている
生活習慣が乱れていると、AGAが進行する原因となる場合があります。
代表的な生活習慣の乱れとして、栄養不足、睡眠不足、運動不足の3つが存在します。
栄養不足
これは1回の食事に含まれる栄養素が不足していたり、食事の回数が少なかったりすることを指します。
ストレスに曝されたときと同様に、栄養不足では毛髪が成長するために必要な栄養素が頭皮まで十分に行き届かなくなってしまいます。
睡眠不足
これは睡眠時間が短かったり、浅い睡眠を繰り返したりすることで質の悪い睡眠を続けてしまうことを指します。
特に、成長ホルモンは深い睡眠中に多く分泌されるため、短く浅い睡眠を続けていると成長ホルモンの分泌量が減少し、毛髪が成長する機会が奪われてしまいます。
運動不足
これは、日常生活や仕事中において椅子に座っている時間が多く、身体を動かす機会が少ないことを指します。
身体を動かさないと全身の血行や代謝が悪くなり、毛髪が成長するために必要な栄養素が頭皮まで行き届かなくなってしまいます。
以上のように、生活習慣が乱れていると毛髪が成長するために必要な要素が不足することが多々あります。
したがって、生活習慣の乱れによって薄毛が進行するリスクが高まります。
AGAを自力で治す方法とは
上記に示した原因を含め、AGAの進行を自力で抑制する方法を4つご紹介します。
いずれも自宅で簡単にできる治療法ですので、気軽に試してみることをおすすめします。
①ストレスを解消する
ストレス解消といっても、その方法は十人十色です。
ここでは効果が期待できるストレス解消法を2つご紹介します。
甘いものやビタミンCを摂取する
まず、甘いものを摂取すると血糖値が上がりやすいため、その代償として血糖値を下げる働きをもつ「インスリン」の分泌量が増加します。
インスリンは精神状態を安定させる「セロトニン」という物質の合成を促進するため、甘いものを摂取することはストレス解消につながります。
また、ビタミンCを摂取するとストレスに対抗する働きを持つ「副腎皮質ホルモン」の合成が促進され、ストレス解消につながります。
ビタミンCは、ピーマン・ブロッコリーなどの野菜や、キウイフルーツ・グレープフルーツなどの果物に多く含まれていますので、意識して摂取することをおすすめします。
自分の趣味を満喫する
こちらは皆さんもよく実践されているストレス解消法ではないでしょうか。
映画・ドラマ・音楽鑑賞など室内で実践できる娯楽や、サイクリング・スポーツ・旅行などのアウトドアな娯楽など、さまざまな趣味があります。
これらを満喫することは身体の中に溜まったストレスを忘れ去り、気持ちにリセットをかけることに繋がります。
特に、アウトドアな趣味は周りの環境に合わせて心の中も開放的になり、鬱憤が溜まりにくくなるためおすすめです。
以上のように溜まっているストレスを解消すると、頭皮への血行が改善され毛髪に必要な栄養素が送られることが期待できます。
②生活習慣を見直す
先述した3つの生活習慣の乱れに対する対処法をご紹介します。
十分に栄養を摂取する
食生活の乱れとは、摂取する栄養素が不足していたり、食事回数が少なかったりすることでした。
そのため、普段から毛髪が成長するために必要な栄養素を摂取することが大切です。
具体的には、毛髪の主成分である「ケラチン」というタンパク質や、ケラチンを合成するのに必要な「亜鉛」などがあります。
タンパク質は肉類、魚介類に、亜鉛は牡蠣、豚レバー、チーズなどに多く含まれていますので、意識して摂取するようにしましょう。
深く長い睡眠をとる
睡眠不足では、睡眠中に成長ホルモンの分泌が見込めないことが問題となっていました。
そのため、長時間かつ深い睡眠をとることが必要となります。
睡眠の3時間前までに夕食を済ませておいたり、睡眠直前にスマホをいじるのを避けたりすることで、質の高い睡眠をとることが可能となります。
運動習慣をつける
運動不足とは、普段の生活の中で身体を動かす機会が少ないということでした。
これを解消するためには、休憩時間にこまめにストレッチをしたり、散歩を取り入れたりするのがおすすめです。
運動を習慣化することは、全身の血行を改善するだけでなく、精神状態を安定させる「セロトニン」の分泌も促進してくれます。
以上のように、乱れている生活習慣を正すことで、毛髪が成長するのに必要な栄養素の充足が期待できます。
③正しい頭皮ケアを心がける
頭皮に対して直接働きかけるケアも、AGA治療の一つとして非常に大切です。
最も意識するべき事項は、頭皮の皮脂を適切な量に保つということです。
まず、皮脂は頭皮を乾燥や痒みから守るバリア機能を持っているため、洗浄しすぎて皮脂を失ってしまうのは良くありません。
洗浄する時は頭皮を指の腹でマッサージするように扱うことを意識しましょう。
次に、皮脂が多すぎると髪のベタつきや頭皮環境の悪化につながることがあります。
そのため、使用するシャンプーについては適度に洗浄力を持つものを選択し、洗い残しを防ぐことを意識しましょう。
また、洗髪の時に限らず頭皮マッサージは毛髪への血行を改善するのに効果的であるため、普段の生活の中に取り入れることをおすすめします。
このように正しい頭皮ケアを心がけることで、頭皮環境が改善することが期待できます。
④市販の発毛剤・育毛剤を使用する
わざわざ医療機関に行かなくとも、効果的な発毛剤や育毛剤を市販で購入することが可能です。
まず発毛剤については、「ミノキシジル」という発毛効果のある成分を含む外用薬(塗り薬)がおすすめです。
これは医療機関でも処方されている薬剤に含まれる成分であり、血管を拡張することで毛髪の成長に必要な栄養素が行き届きやすくなることが期待できます。
続いて育毛剤については、血行や毛髪の根元組織を活性化する成分を含むものを購入し、現在生えている毛髪の成長を促進することが大切です。
このように市販の発毛剤・育毛剤を使用することで、医療機関に通院することなく自力で効果的な頭皮ケアを実践できます。
自力で治せるAGAの原因と対策法まとめ
本記事では、AGAを自力で治せる原因と、具体的な対策方法についてお伝えしてきました。
ストレスや生活習慣の乱れを改善することは、頭皮や毛髪へ必要な栄養素を届けるために必要であり、間接的にAGAの進行を抑制してくれます。
頭皮をケアしたり発毛剤・育毛剤を使用したりすることは、毛髪が成長しやすい頭皮環境を構築するのに必要であり、直接的にAGAの進行を抑制してくれます。
このように、医療機関を受診せずとも自宅でAGAを改善できる方法はたくさんあります。
ぜひ本記事を読んで、ご紹介した自力でAGAを治す方法を試してみてはいかがでしょうか。
プロの意見を参考にしながら「自分にあったAGA治療が良い」という方のために
ちょうど今ならAGAクリニックにて無料カウンセリングを行っています。
まずはAGA治療の不安を解消しに無料カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。
ランキング形式でAGAクリニックを紹介しているので良かったら見てください!
2022年最新のおすすめAGAクリニック5選をランキング形式でご紹介!